ファイアーエムブレム外伝 研究所

FIRE EMBLEM  Side-story

FIRE EMBLEM Side story -Order27-

FIRE EMBLEM Side story
 -Order27-
FIRE EMBLEM Side story
 -Order27-とは
注意事項
動作環境
ダウンロード
使用方法
仕様上の注意
更新履歴
あとがき
 
 
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FIRE EMBLEM Side story -Order27-とは
 『ファイアーエムブレム外伝』を愛する管理人が、勢い余って作ってしまったクローンゲームです。サブタイトルは「オーダー・トゥエンティ・セブン」と読みますが、そこはお好みでご自由にどうぞ。
 本作品はenterbrainの『シミュレーションRPGツクール95』で作成されています。
 
注意事項
  • 「ファイアーエムブレム」は(株)インテリジェントシステムズ及び(株)任天堂の登録商標です。作品の知的財産権は各社が保持しています。
  • 以上の事情を察して頂いた上で、フリー作品ですが再配布等はご容赦下さい。
  • 本作品を使用して発生した障害に対しては一切責任を負いません。
 
動作環境
Windows95/98/Me の動作するPC。
※XPでも問題なく動くと思いますが、メーカーのサポート対象外です。
※Vistaは動作未確認です。
 
ダウンロード
こちら ※公開停止中

 ○広告ウィンドウも同時に開きますが、慌てず焦らずそっと閉じて下さい。
 ○リンク先の[Click here to start download..]をクリックします。
 ○任意の場所にダウンロードして下さい。

※容量:73.31MB(解凍後:246MB)
※フリーのファイル置き場を利用しているため、勝手に消される場合もあります。

 
使用方法
◎解凍作業
  ダウンロードした「FESS_od27.7z」ファイルを、お手持ちの解凍ソフトで
  解凍して下さい。「FE_od27_v11」フォルダが現れます。

◎インストール
  セットアップはありません。
  任意の場所に「FE_od27_v11」フォルダを置いて下さい。

◎アンインストール
  「FE_od27_v11」フォルダを丸ごと削除して下さい。

◎起動
  SRPGEXEC.EXEを起動させて下さい。ゲームがフルスクリーンで立ち上がります。
  F4キーを押すとウィインドウに切り替わります。

◎基本操作
  全てマウスで行います。
  ○左クリック・・・決定など
  ○右クリック・・・キャンセルなど
 
仕様上の注意
ツクールの仕様上、オリジナルの様に再現出来ない部分があります。
以下、主な相違点。

◎ボウナイトや、アイテム補正による攻撃射程は2〜5となります。
 そのため隣接するユニットには攻撃できません

◎味方ユニットの賢者の自己回復、聖女の隣接回復はありません。

◎再攻撃の条件は、対象ユニットより素早さが3以上上回っており、
 なおかつ自分から攻撃を仕掛けた場合に発動します。

◎基本的に、魔法攻撃には物理攻撃による反撃はありません。
 また、魔法攻撃にはクリティカル(必殺の一撃)は出ません。

◎魔法攻撃には「MP」を使います。
 戦闘中にMPを回復させる手段はありません。
 ※物理攻撃を受けた時の魔法による反撃はMPを消費しません。

◎各ステージは独立しているため、ユニットの育成要素はありません。
 ○敵ユニットと戦うと経験値が入り、レベルアップもしますが、
  各パラメータは一切上昇しません
 ○次のステージに進むと元のレベルに戻っています。

◎ユニット間でのアイテムの受け渡しは出来ません。

◎各ユニットのパラメータを見えないアイテムで調整しています。
 そのため、戦闘中に見えない装備を外さないで下さい。

◎リゲルとソフィア両陣営のシナリオがありますが、
 混乱を避けるため、各ユニットの色は敵味方に係わらず、
 「リゲル=赤」「ソフィア=青」で固定してあります。
 
更新履歴
2009/02/08 Version 1.10 公開 顔画像の差し替え等
2008/09/17 Version 1.00 公開
 
 
あとがき
 本当は本編のクローンゲームを、偉そうに言えば自分の手でリメイクしてやろうなどと、大それたことを考えて「シミュレーションRPGツクール」を購入しました。しかしいざ取り掛かってみると、想像を遥かに超える大変さで、即座に断念しました。
 ところが村人氏によって見事製作されたので、こりゃ挫折している場合じゃないとばかり、一念発起して本編の前日談、プロローグを作ってみたという次第です。

 前日談とは言っても、取説の「ものがたり」や公式本の「Introduction」、そして本編中でも結構語られている部分があるので、ショートストーリーとしてならネタには困りませんでした。散りばめられたキーワードをうまく繋ぎ合わせて物語をまとめる、というのが主な作業となりました。
 一番やってみたかったのがマルチサイトで、同じ出来事をリゲルとソフィアの両サイドから追ってみました。厳密にはマルチサイトとは言えませんが、まぁ雰囲気ぐらいは出ているかなと思います。

 いっそストーリーだけでもいいかとも思いましたが、折角SRPGを題材にしているので、戦闘パートも製作しました。基本的には、本編に出て来るステージを若干アレンジした程度で仕上げてあります。完全オリジナルで製作した戦闘MAPは1ステージだけで、やはりというかちょっとグダグダになってる気がしますね。
 問題は難易度の設定で、ハッキリ言って難しくしようと思えば簡単に出来ます。大事なのはあくまでもバランス。プレイヤーがクリアに失敗しても、「あそこをああすればうまくいったかも知れない」と、クリアへ導くヒントをさりげなく仕込んでおくのが、本当に手応えのあるステージです。
 ですが、こんなド素人の作るクローンゲームで、折角プレイしてくれる奇特な方々にクリアまでのハードルを高くするのもどうかと思い、戦闘ステージはあくまで物語の一要素としてサラッと流せる程度にしてあります。手応えとかやりこみ要素とかは一切ありませんので、その点には期待しないで下さい。

 しかし一番苦労したのは、ストーリーでも戦闘でもなく、実はBGMでした。BGMは既存のものを使うだけなのですが、ツクールの仕様上使えるのはwaveとMIDIのみ。waveファイルは容量が非常に大きく、圧縮率も低いため、本音ではMIDIを使いたかったのです。しかし公開されているMIDIのほとんどが、曲の冒頭2秒ぐらいが無音となっています。何とかして無音部分をカットしようと悪戦苦闘しましたが、どうしてもうまく行きませんでした。この作業だけで丸3日ほど費やしています。中には美しいMIDIサウンドもあっただけに残念ですが、MIDIの知識が全く無いので仕方ないですね。

 製作に取り掛かってから、大きな中断も無くコツコツと仕上げてきましたが、この程度のボリュームでも足掛け半年ほどかかりました。途中で飽きる事無くせっせと作業している自分を客観的に見た時、「あぁ自分はこんなにも外伝にハマっているんだな。」とつくづく思いました。
 初めてプレイしてから既に10年以上経過しましたが、未だFE外伝熱は冷めそうにありません。