ファイアーエムブレム外伝 研究所

FIRE EMBLEM  Side-story

第9節 ドーマの沼

攻略
第4章 悲しみの大地
第4章 案内図
4.1 水門
4.2.1 ミラ神殿
4.2.2 ミラ神殿
4.3 死人の沼
4.4 沼の墓地
4.5.1 ドルクの砦
4.5.2 ドルクの砦
4.6.1 迷いの森
4.6.2 迷いの森
4.6.3 迷いの森
4.6.4 迷いの森
4.7 賢者の里
4.8 ドーマの門
4.9 ドーマの沼
4.10.1 ドーマの塔
4.10.2 ドーマの塔
4.10.3 ドーマの塔
4.10.4 ドーマの塔
4.10.5 ドーマの塔
4.11 ドーマの祭壇
4.12 国境
4.13 リゲルの森
4.14 恐山
4.15.1 恐山のほこら
4.15.2 恐山のほこら
4.16.1 恐山のほこら
4.16.2 恐山のほこら
4.16.3 恐山のほこら
4.16.4 恐山のほこら
4.16.5 恐山のほこら
4.16.6 恐山のほこら
4.17 恐山のほこら
4.18 恐山のほこら
4.19.1 ヌイババ館
4.19.2 ヌイババ館
4.20 リゲル平野
4.21 リゲルの村
4.22 竜の火口
4.23 リゲルの滝
4.24.1 秘密のほこら
4.24.2 秘密のほこら
4.25 要塞
4.26 リゲル城
4.27 リゲル城
 
 
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§9 -The Doma's swamp-

©Nintendo

※制限ターン:40※

 

◆ENEMY◆

【ジュダ】
人数:2   強さ:231

ジュダ
祈祷師 Lv:20 竜の盾
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
52 21 17 16 0 28 22 4
メサイア,デス
 
×1
ビグル Lv:5
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
38 18 12 20 0 12 4 4
     
×∞
ビグル Lv:1
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
32 16 10 18 0 10 4 4
   
 

◆ENEMY◆

【魔人】
人数:3   強さ:150

×3
魔人 Lv:1
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
40 22 6 4 0 18 7 4
 
 前節の大部隊から打って変わり、MAPには2(+3)体のみ。そんなウマい話があるはずもなく、程なくしてMAPは地獄絵図に変わる。初登場の「ビグル」は強い・早い・硬いと3拍子揃った上に「増殖」という特殊能力まで有する凶悪モンスター。Fナイトといえど返り討ちに遭う恐れがあるので慎重に。

 遂にドーマ教の首魁ジュダ登場。しかし今回はあくまで顔見せなので、無理に仕掛ける危険を冒す必要はない・・・ことはない。むしろ絶対倒しておきたい。理由はジュダの所有する「竜の盾」。第1章での奪取は困難だったが、今回は奪える可能性が高いので狙っていこう。
 ジュダは4の倍数ターン以外は一切攻撃を受け付けない。そこで「4」「8」「12」ターンがジュダを倒すチャンスとなる。しかし一方でビグルが増殖し続けるので、次第に手に負えなくなる。よって、チャンスは第4ターンのみと考えた方がいい。第4ターンで仕留めるために、早い段階でジュダに取り付いておくこと。
 ジュダは「竜の盾」を装備しているため、第4ターンといえど尋常な攻撃では倒せない。ここは三姉妹のトライアングルアタックを使うしかないだろう。攻撃はエスト、カチュア、パオラの順で。
 ジュダ自身もビグルを召喚するので、かなりキツイ戦いとなる。ハッキリ言って第4ターンで倒せなければもうお手上げ。しかしジュダを倒せば全てのビグルが消滅し、「竜の盾」も手に入って万々歳。

 ジュダとの戦いを避ける場合は、MAP上にいる最初のビグル(Lv5)を真っ先に仕留めること。この最初のビグルを倒した瞬間にジュダは退却する。そのためには、出来る限り増殖させないこと。ビグルは味方ユニットが射程距離に入ると、増殖よりも攻撃を選ぶ。最初のターンからFナイトをビグルの元に急行させよう。
 ジュダの召喚するビグルはLv5、Lv5ビグルの増殖後はLv1と、強さが異なるので注意。