ファイアーエムブレム外伝 研究所

FIRE EMBLEM  Side-story

第19節 第1款 ヌイババ館

攻略
第4章 悲しみの大地
第4章 案内図
4.1 水門
4.2.1 ミラ神殿
4.2.2 ミラ神殿
4.3 死人の沼
4.4 沼の墓地
4.5.1 ドルクの砦
4.5.2 ドルクの砦
4.6.1 迷いの森
4.6.2 迷いの森
4.6.3 迷いの森
4.6.4 迷いの森
4.7 賢者の里
4.8 ドーマの門
4.9 ドーマの沼
4.10.1 ドーマの塔
4.10.2 ドーマの塔
4.10.3 ドーマの塔
4.10.4 ドーマの塔
4.10.5 ドーマの塔
4.11 ドーマの祭壇
4.12 国境
4.13 リゲルの森
4.14 恐山
4.15.1 恐山のほこら
4.15.2 恐山のほこら
4.16.1 恐山のほこら
4.16.2 恐山のほこら
4.16.3 恐山のほこら
4.16.4 恐山のほこら
4.16.5 恐山のほこら
4.16.6 恐山のほこら
4.17 恐山のほこら
4.18 恐山のほこら
4.19.1 ヌイババ館
4.19.2 ヌイババ館
4.20 リゲル平野
4.21 リゲルの村
4.22 竜の火口
4.23 リゲルの滝
4.24.1 秘密のほこら
4.24.2 秘密のほこら
4.25 要塞
4.26 リゲル城
4.27 リゲル城
 
 
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§19 §§1 -The Nuibaba's mansion-

©Nintendo

※制限ターン:40※

 
 リゲル平野に布陣する大部隊を前にして、一旦山岳方面へ転進したアルム。だがそこは、伝説の妖術師ヌイババが恐怖によって支配する恐山であった。
 祠内で魔封じの盾を手に入れたアルムは、恐山の主ヌイババに挑みかかる。
 

◆ENEMY◆

【ヌイババ】
人数:10   強さ:511

ヌイババ
妖術師 Lv:10 魔道の指輪
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
40 12 7 8 0 9 8 4
リザーブ,メデューサ
 
×4
妖術師 Lv:5
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
34 10 5 6 0 7 8 4
リザーブ,デス
     
×1
ボウナイト Lv:1
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
40 16 8 8 0 10 6 8
 
×3
魔戦士 Lv:1
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
36 15 16 18 0 11 15 7
     
×1
祈祷師 Lv:5
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
38 14 10 9 0 8 9 4
メサイア,スライム
 
×∞
ガーゴイル Lv:1
MHP STR SKL AGI LUK DEF MDF MOV
26 8 3 9 0 7 7 7
 
 敵将はメデューサを操り、魔道の指輪を持つ難敵ヌイババ。「魔封じの盾」を信じて突入するのがポピュラーな攻略法。

 不確実な盾を使わずに倒すとなるとかなり面倒になる。まずアルムを先頭に一軍ユニットを階段上へ。祈祷師の召喚するガーゴイルはアルム一人で対処。ガーゴイルもアルムに向かって来る。その間にボウナイトをルカ(速さの指輪)で左端におびき出す。その後はヌイババを倒すまで、ひたすら弓攻撃に耐え続ける。
 そしてヌイババの攻略に取り掛かる。メデューサ自体はそれ程恐ろしい魔法ではない。食らってもHPが1になるだけで、ヌイババの再攻撃もない。むしろ問題はHPが1になった時、他の敵の攻撃を受けることにある。このコンボ攻撃があるだけに、容易に近付けない。要は、いかにしてヌイババと1対1に持ち込むか。
 ガーゴイルがはけた時を狙い、スナイパー(聖なる弓)を使う。まずヌイババの移動距離+射程距離の最右端に置き、ヌイババからの攻撃を待つ。メデューサでHP1になっても、自ターンで回復するので問題なし。
 そのままさらに右へと誘い出して行きながらチャンスを待つ。こちらから攻撃を仕掛ける時は、確実に仕留められる時だけ。ヌイババは山も侵入してくるので計算に入れること。

 ヌイババを倒したら残敵の掃討に移る。ルカ、マチルダは回り込んで砦内に侵入。魔戦士も手強いので、ヌイババを倒した後も油断しないように。